« 暫定運用 | トップページ | 自己相似性 »

ぺんとじぐ 72

 「ぺんとじぐ」 の作品について、畏敬する作家・Oさんの還暦祝いに、72ぴーすのものを創ってみました。

A100426sayotaisi_001_480_2

 詳しい種明かしをするのはこの記事の本意ではありません。 「72Pではないじゃん! 8Pの『お子様バージョン』 じゃん!?」 と言われると思います。 裏面を見てください。

A100426sayotaisi_003_480_2

 線に沿って、全部切り離すと、72ピースになります。

 チェックの付けてある、小さい12P (ワンセット) を外した 60P で、還暦のお祝いになっているのです。 最初から 60P の矩形を満たす構成もできますが、それでは、現役バリバリの作家に、『60P で 完成!』 を言い渡すことになります。 余白部分はこれから、新しい色で、埋めて頂きたいからです。
 それと、僭越な言い分ですが、わたし72歳です。 O兄に対して威張れる部分ありとすれば、年齢と理屈詰めの人生だけなのです。

 チェックをつけた 12P はワンセットですから、それはそれだけで小さい矩形を埋めることができます。 チェックを付けた 12P は脇において、12P ワンセットの小さい図柄を用意します。

 小さい矩形の出来上がりを示します。

Saburohtapent_2_480jpg_2
 なぜ、この絵柄なのかは O氏のことを説明すればわかりますが、今日の趣意ではありません。
 ついでに、この12ピースはリバーシブルに作り込んであって、裏返して組み直すと、下の絵柄が出来上がります。 

Saburohtapent_5_480

                          おお~ コッパズカシィ!

 「リバーシブル」 とは、私の勝手な命名で、この図柄をそのまま裏返したのでは裏面は絵になりません。 組み替えて、初めて絵になる仕掛けなのです。

 戯言まぶれですが、O-兄に心よりの祝意を述べます。 それと感謝の言葉を。

   
<5/11 O・兄のこと 書きました> クリック  

|

« 暫定運用 | トップページ | 自己相似性 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37276/34587827

この記事へのトラックバック一覧です: ぺんとじぐ 72:

« 暫定運用 | トップページ | 自己相似性 »